toggle
2018-07-02

【締め切りました】地域を舞台にプロマネを学ぶ!サマープログラム「Bridge」第6期募集開始のお知らせ (2018.7.2)

Bridge第6期生の募集は2018年8月10日を持って締め切りました。
第7期は2019年2月〜3月頃を予定しています。


こととふラボでは地域を舞台としたキャリア教育プログラム「Bridge」第6期生の募集受付をスタートいたしました。

このプログラムでは、複数の大学から集まった実習生でチームを作り課題に取り組んでいきます。地域が抱える課題を解決するために、その目的に沿った「企画」を立案し、プロジェクトとして実際に運営まで行っていきます。

プロジェクトの進行中、適宜進捗状況を振り返りながらプロジェクトマネジメントの基本とも言える「PDCAサイクル」を体験しながら学ぶとともに、ビジネスの現場で必要なスキルを身につける研修にも参加していただきます。


インターンシッププログラム「Bridge」3つの特色

その1:実社会のビジネスのプロセスを体験できる

与えられたタスクをこなすだけではアルバイトと同じ。
そのタスクがどのような目的で発生し、他のタスクにどのように影響を及ぼすのか、それを学ぶことが「ビジネス」の全体像を知る上では欠かせません。
Bridgeでは、この「ビジネスの仕組み」を学ぶため、企画の立ち上げから振り返り、そしてそれを今後にどのようにつなげていくのか、すなわち「プロジェクトマネジメント」を重視したプログラムとなっています。また、その企画は空想上の産物ではなく、実社会の中で形にします。
それに伴う外部の人たちとの関わりも行なうことでか実社会における責任感も身につけてもらえたいと考えています。

その2:プロジェクトマネジメントをする上で不可欠な知識を学ぶ研修プログラム

「企画なんて作ったことない!」「何からやったらいいかわからない!」と不安になる人もいると思います。
Bridgeでは、そんな心配を払拭するため、プロジェクトを動かす際に必要な考え方やスキルを学ぶことを目的に、チームビルディング、アイディア創発、ロジカルシンキング、企画立案、プレゼンテーションなど、数多くの研修プログラムを盛り込んでいます。

その3:Bridge修了生による学生メンターの存在

Bridgeは今期で6期目。修了後はメンターとなって実習生をサポートします。
同じ経験をしたからこそ伝えることができる同じ目線からのアドバイスは、きっと心強いものとなるはず。実習生と近しい存在でありつつも、経験者という存在からも学べることがあると思います。

 


対象エリア:東京都立川市
主な実習地:こととふラボサテライトオフィス(立川市子ども未来センター協働事務室内)
スケジュール:8月上旬〜9月下旬の内、合計で14日間程度(連続日程ではありません)、10:00〜17:00を基本とします。
持ち物:筆記用具、インターネット接続可能なパソコン
対象者:大学生、大学院生(高校生応相談)
参加費:500円(保険代)


ご参加希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。追って、プログラムの詳細や必要書類等お知らせさせていただきます。
応募者多数の場合は選考の上、参加者を決めさせていただきます。