toggle

About Us

問うこと × 経験 まなびの始まり

”なぜ?” ”どうしてだろう?” ”本質はなんだろう?” 学ぶことは問うことで深まっていきます。
それは、他の人との対話や自ら動いて経験することで、自分自身の糧になっていきます。
また、心のままに表現するアート活動や遊びという経験から気付く他者との関係性は、
コミュニケーションや相互理解を実感する土壌となります。

ワクワクする学びの場を、問うことで深め、経験して自分ごとにする。
こととふラボはそんな学びの場づくりをしていきたいと思います。

様々な場所で、多様な人々と。「まなぶ」ことを楽しむ場づくりを。

事業内容

キャリアデザイン

プロジェクト型キャリア教育プログラム「Bridge」
 行政施設や企業と連携したプロジェクトの遂行を通して、プロジェクトマネジメントを学ぶ1週間〜2週間のプログラムです(主に大学生対象)。

コミュニティ形成推進

TERACOYA
 教員を目指す大学生の学生団体と連携して、小中高校生向けの放課後学習支援の場を運営しています。
artenarra project
 イタリアの幼児教育手法レッジョエミリアアプローチの理念と哲学をベースにした地域プロジェクトを東京都世田谷区で展開しています。

学習プログラム構築

ManaVIVA!
 キャリアアップのための専門知識やスキルをプロフェッショナルに学ぶ大人向け講座を運営しています。
オーダーメイドの学習・研修プログラムデザイン
 クライアント様のニーズにあわせて、教育プログラムをデザインいたします。
 これまでに小学校、大学、特別支援学校で参加型授業やワークショップを、行政や企業には講座カリキュラムやインターンシッププログラムを導入頂きました。

*各事業名をクリックすると詳細ページに移行します。

Data

名称:特定非営利活動法人こととふラボ
代表者:佐藤 宏樹
所在地:川崎市高津区下作延4丁目22番31-301号エム・パラッツォ
設立:2017年4月28日
URL:http://cototofu.org