toggle

企業・団体・行政の方へ

こととふラボでは、企業・団体・行政様に向けて、研修などの教育プログラムをご提案しています。
クライアント様のニーズをお伺いさせていただきその課題を解決・緩和するためのプログラムを構築いたします。
弊団体が得意とする分野は、座学をメインとする学びの場ではなく、参加体験型、プロジェクト型のプログラムで、参加者の方々に体験を通して学びを身につける場づくりをいたします。
また、弊団体では、以下に記載した、採用活動に直結するプロジェクト型インターンシッププログラムの構築を承っております。併せてお気軽にご相談ください。

採用活動直結型インターンシッププログラム「Bridge Intern」

企業や団体・行政の採用プロセスとの連携プログラムです。
2週間程度(実習日数ベース)のプロジェクト型インターンシップを通し、受け入れ先のことを深く知り、そこで働く人たちと時間を共有することで、実際にその現場で「働く」ことのイメージを明確にします。
このプロセスを経ることで、入社後のミスマッチを軽減するとともに、長期間関わることによって受け入れ先に対する愛着を醸成し内定辞退を軽減します。
採用サイドとしては、グループディスカッションや面接などの短期の採用フェーズではわかりづらい、学生の内面を見ることができ、採用プロセスの省力化が見込めます。

導入・実施実績

エイベックス・ライフ&プランニング株式会社、株式会社けやき出版、株式会社まちづくり立川、株式会社マルマン、株式会社ライフステーション、特定非営利活動法人エンツリー、特定非営利活動法人ダイバーシティコミュ、特定非営利活動法人立川子ども劇場、特定非営利活動法人ティンバーフレーム、特定非営利活動法人府中市民活動支援センター、特定非営利活動法人BondPlace、特定非営利活動法人YUGI、立川市、多摩市、府中市、宇都宮市など
(上記はプログラムを協働実施したケースも含みます)