toggle

TERACOYA

現在、子どもたちに対する学びの場は「学校」と「家庭」の2つになりがちです。

多様性が求められる現代において、この現状は広い価値観や視野を育むことが出来るでしょうか?
そこで私たちは、第3の教育の場に「地域」を据えることで、これらの課題を解決していきたいと考えました。

学校や家庭以外に「非日常」の場所で学ぶ場を作ることで、子どもたちの勉強への興味を想起していきます。また、経済的な問題により塾などに通えず満足な教育を受けられない子どもたちに対しても、教育を受けることが出来る場となりたいと考えています。

講師になるのは近隣地域に住む教員志望の大学生。
学生に対しては子どもたちに勉強を教えることで将来教員になるための実績づくりや、子どもたちや保護者と接することで、それぞれに対するコミュニケーション力を育むという側面もあります。

小学生~大学生が継続的に特定の場所を利用することによって、それぞれにとっての地域の「居場所」を持ってもらえたらと思います。

概要

開講日程:毎週木曜日
開講場所:立川市子ども未来センター(アクセス
参加費用:500円 / 日
持物:勉強教材(教科書、ドリルなど)
開講時間
・小学生クラス 18:20~19:30
・中学生クラス 19:30〜21:00
・高校生クラス 18:00〜21:00

注意点
*完全申込制のプログラムです。
*1日からお申込みいただけます。
*中学生のご参加については、19:30より早くのご参加も可能です。

ご参加希望は立川市子ども未来センターHPからお申し込みください。

TERACOYA運営協力団体
東京学芸大学公認サークル 教育サークルPoPo