toggle
2018-01-22

2018年2月18日、【ManaVIVA!#06】 意外に簡単!広がるお出汁のセカイ!を開催いたします。(2018.1.22)

お出汁と言えば「かつお」「昆布」だけではありません!
野菜やお肉からも豊かな「お出汁」を取ることができます 。
「好き」なお出汁、「好き」な具材を選び、「好き」な味付けでとびっきり美味しい”究極のスープ”を作りませんか?
最後には、参加者人数分の違ったスープが食べられます!


ライフスタイルの変化で、家族間での料理スキルの伝承の途切れや、加工食品への依存で味覚が麻痺している、という声を耳にします。また、その中で、料理教室と言っても、加工食品の影響を受けた味付けで作られたレシピに頼ったものが多くあります。しかし、現実的に計量カップなどを使用して、レシピを忠実に再現する料理を日常的に行うこと自体に無理が生じているのも現代の食を取り巻く環境ではないでしょうか。

そこで料理の“作り方”ではなく、料理を作る”感覚”を大切にして、あえてレシピは用意しません。
皆さん自身の”感覚”を信じて「オリジナルお出汁」を使ったスープを作ってみましょう!
もちろん美味しく作るための必要最低限のポイントはお伝えしますのでご安心ください!


▼概要▼
対象:大人(子連れ可能)
時間:13:00〜16:00
定員:12名
参加費:4500円
お申込み:Peatixからお申込みください。http:// manaviva06.peatix.com/

*みなさんが作ったお出汁の味を楽しむためにも、ぜひお昼は控えめにしてお越しください!


▼講師プロフィール▼
佐道 匡子(サドウ マサコ)

▼現職▼
任意団体 manma place 共同代表

▼略歴▼
日本料理屋を営む両親の下で、料理の魅力を知りました 。小学生高学年の学童保育の現場で責任者として勤務した中で、大人の子どもへの関わり方で、子どもが変わる事に気づき、 大人が変わらないと子どもが変わらないと痛感。現在はコーチングを活かした、食育ワークショップや子育て支援イベント等を主宰しています。

【保有資格】
* 中学校教諭1種免許(英語)
* 高等学校教諭1種免許(英語)
* 救急救命法(MFA)チャイルドケアプラスコース習得
* キッズキッチンインストラクター
* 幼児食アドバイザー
* 食品衛生管理者
* 剣道2段

***

佐道 大倫(サドウ ヒロノリ)

▼現職▼
任意団体 manma place 代表
NPO法人Atoms 理事

▼略歴▼
学生時代より、幼児から高校生まで幅広い年齢の子どもたちを対象とした野外活動・キャンプの企画・運営に携わりました。その後、まちづくりの現場に入り、コンサルタントとして行政の委託事業に関わり、現在は場創りの専門家であるワークショップデザイナーとして教育・まちづくりの現場で活動中です。

【保有資格】
* 生涯学習財団認定 ワークショップデザイナー
* 防災士
* 自然体験活動指導者(NEAL)
* ネイチャーゲームリーダー
* ボランティアコーディネーション検定2級
* 全日本スキー連盟 検定2級
* 救急救命法(MFA)チャイルドケアプラスコース習得