toggle
2018-01-25

【ManaVIVA!#05】描いて終わりじゃもったいない!「楽しく描く」のその次へ! ノートの取り方が楽しくなるグラレコ講座を実施しました。(2018.1.25)

2018年1月20日(土)、通算5回目となるManaVIVA!、『描いて終わりじゃもったいない!「楽しく描く」のその次へ!ノートの取り方が楽しくなるグラレコ講座』を東京都文京区にて開催いたしました。

今回もこととふラボのグラレコ講座でおなじみのひめさん(岸智子さん)を講師に、グラフィック・レコーディングの基礎、線の引き方や図形の描き方をスタートに、その図形を活かして絵や人の表情などの表現についても実践を通して学びました。
その上でグラレコを活かして、リフレクション(振り返り)を行うオリジナルワークを実施。個人個人で描いてきたグラレコが自然と参加者同士をつなげるツールになっていきました。
参加されたみなさんは「あとは実践あるのみ!」と口々に言いながら帰られました。
上手になるにはやっぱり継続。引き続きいろんなところでグラレコやってみてくださいね!