toggle
2018-04-13

【ManaVIVA!#07】議員・行政関係者向けにグラフィック・レコーディング講座を実施しました。(2018.4.12)

2018.4.12(木)、「 政策も会議結果も伝えたいことを身近にして伝えよう! 『グラレコ』でみんなが読みたくなる議事録へ」と題し、議員の方や行政関係者に特化したManaVIVA!、グラフィックレコーディング講座を東京都文京区にて開催いたしました。

こととふラボのグラレコ講座ではお馴染み、ひめさん(松本智子さん)講師の元、普段の講座内容を少しアレンジ。”議会で話し合っていることをもっと有権者の皆さんにちゃんと伝えたい!読んでほしい!”という議員さんたちのニーズに応えるため、どのように記録するかを学ぶだけでなく、実践を想定して「やりとりをリアルタイムで記録に残す」というワークにもみんなでチャレンジ!同じ話を聞いているはずなのに、描きあがるグラレコは千差万別、特徴が現れていてとてもユニークでした。

全てを記録することはなかなか難しいけど、自分が重要だと思った部分から記録すること、描きたいと思ったら描くというスタンスが大事、というひめさんからのメッセージを大事に、これからも続けていってもらえたら嬉しいです。議会記録がグラレコで描かれ、我々に届く日が来ることを楽しみに待ちたいと思います。